さすらい

さすらい (1976年の映画)


解説 ビム・ベンダース監督が「都会のアリス」「まわり道」に続いて手がけた「ロードムービー3部作」の完結編。 2人の男の旅と友情を、スタッフが実際に旅しながら撮影する即興演出で描き出す。 大型ワゴンで各地の映画館を巡りながら、フィルム運びや映写技師の仕事をしているブルーノ。 ある日彼は、猛スピードの車で河に突っ込んだ男ローベルトと出会い、意気投合する。 ローベルトもブルーノのワゴンに乗り込み、2人は東西ドイツ国境周辺の旅を続ける。 前2作に続いてリュディガー・フォーグラーが主演を務めた。 1976年・第29回カンヌ国際映画祭で国際映画批評家連盟賞を受賞。 これも初見。 二人の男がたまたま出会い、ともに旅して別れるまでを、あらかじめ決められたシナリオなしに、行き当たりばったりで描いているよう。 ただ、全体を通してみると、過去と現在の分断、そして国家の分断という当時の西ドイツの切実なテーマが見えてくる。 映画、車、鉄道、電話、ガソリンスタンドなど、ヴェンダースならではのアイテムが満載。 例のとっぽいサングラスをかけてバイクとサイドカーに乗るシーンは、後半になってからだったんだね。 映像と音楽は、やはり良かったが、編集のリズムには今一つ乗れなかった。 ロベルトと父親のシーン、ブルーノと映画館の女性のシーンをカットバックにしたのはどうしてだろう。 既存の映画っぽくしたくなかったのかな。 かつてのヴェンダースファンとして、念願の作品を観ることができたわけだが、あの頃観ていたら、どのように観えただろうかと思う。 また、次に観る機会があったら、どのように観えるかとも。 過去、現在、未来は、分断できるものではないだろう。 「ソングバード」 C 2020 INVISIBLE LARK HOLDCO, LLC. さすらい RIGHTS RESERVED. 「ピノキオ」 C 2022 Disney Enterprises, Inc. 「アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター」 C 2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.


ドラマでは最後に1コーラス目のサビがくるように編集したものが使われた。 さすらい 全作詞・作曲・編曲:奥田民生 アナログ盤 [ ]• さすらい• 収録アルバム [ ]• 参加ミュージシャン [ ]• 奥田民生 -• カバーしたアーティスト [ ]• 奥田民生& 脚注 [ ] [ 脚注の使い方].。 トリビュートアルバム「 テレビ朝日系列の大家族番組「• 雨男 3:44 モノラル録音。 収録曲 [ ]• さすらい 3:23 最後のサビが1フレーズのみという変則的な構成になっている。 『 さすらい』は、 解説 [ ]• 前作「• 表題曲はドラマ「• ジャケットのイラスト及び歌詞以外の細部の文字に至るまで奥田の手書きである。


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